Angelic Smile

~日々感じることをそのままに~




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

人間味とは

ブームにもなった“筆談ホステス”さん。

子供の時に高熱の為にそうなってしまったそうで
子供の時はその為にいじめにあったりしてぐれたこともあるそうですが
ひょんなことからホステスの道に。

ネットで色々見てみると実際はいつも筆談しているわけではないとか
銀座でNo.1というほど売り上げが無いとか
色々誹謗中傷の話もあるみたいですが
そこら辺の事実がどうあれ
耳が聞こえず話すのも不自由な彼女が
銀座という日本で一番競争の激しい夜の街でホステスをやっていくのは
並大抵の努力でないのは容易に想像できます。

注目したいのは彼女がお客さんを励ます為に送った数々の言葉。

「辛い」と書いた人のメモに横棒一本足して
「“辛い”は一本足せば“幸せ”になります。
 辛いは幸せへの通過点ですよ」


仕事を辞めて田舎に帰る彼女に掛ける言葉が無いと落ち込んでいる人に
「“憂”の字の横に人がいると“優”になります。
 傍にいるだけで良いんですよ。」


会社を倒産させて全財産をなくした社長さんに
「失って人は大きくなるんです
(“失”の字の中に“人”と“大”がある)」


等々・・・。
相手の為に心を砕いて何とか励まそうとする気持ちと同時に
こういう言い回しがすぐに出てくるというのに感心。

私が一番気に入ったのは

「難題の無い人生は“無難”な人生。
 難題の有る人生は“有り難い”人生」


という言葉です。
感謝の気持ちを表す言葉「ありがとう」の語源は“有り難い”です。
めったに無いこと、やってもらえないことだから“有り難い”と感謝する。

ハンディキャップを背負った彼女は
これまでに人の何倍も辛い思いをしているはずなのに
この様なことを言えるのは
やはりそれを乗り越えた経験があるからでしょう。

誰にでもレベルはどうあれ、それぞれの人生で困難にぶつかるはずです。
その時に“有り難い”と思えるくらいに強くなりたいものです。



    2011/09/06(火) 09:56:06| 話題 | トラックバック:0
  1. | コメント:4

花畑牧場のドリンク

ちょっと忙しい時間を紛らわせようと
ドリンクを買いに行ったら発見!!

花畑牧場 練乳ミルクセーキ

110902_191000.jpg

うん、と~っても甘い!!

しかしほのかに香る練乳風味が絶妙。

お試しあれw



    2011/09/02(金) 19:27:12| 話題 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

高速道路

今日も朝から事故続きですね。

1000円割引が無くなったにも関わらず
お盆シーズンという事もあり車だらけの高速道路。

しかし、年齢層が上がっている様子。

老夫婦が慣れない高速を運転しているのをよく見ます。

時間とお金はある団塊世代が車で大移動しているような感じ。

ウインカーも出さずに車線変更したり
後続車が来ているのにいきなり入ってきたり
マナーが悪いというかマナーを知っているのか疑問になる。

今週末から妹は新婚旅行でバリ島へ。
いいな~いいな~。
私をバックに入れてって(笑)

セントレア行きのバスが混まなければいいけどなぁ♪

私も今週末は長野旅行。
夜出るか朝出るか迷うところ。

事故ばっかりは予想できないから困るね~。。
運に任せるしかないですな☆

みなさん外出時は気をつけてくださいね♪


    2011/08/12(金) 09:19:41| 話題 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

凄い光景( ̄□ ̄;)!!

昨日の夜は東京から帰郷中の友人と
浜松在住の友人と4人でお茶してきました~☆

最初にイオンで日曜日の三ヶ日ほこてん祭で出店する
アジアン雑貨屋で必要な物を買出し。

そしたら三ヶ日みかんの梅酒を発見!!
思わずパシャリ☆

三ヶ日みかん梅酒

そしてふと目に入ったのが・・・
ミッキー?ミニー??絶対違うだろ!笑
っていうキャラクター!!
可愛くて即購入しちゃった♪

ミッキー?ミニー??

このお店面白くて、バスが店内にあるんだよね☆
思わずクセが・・・

「指差し確認!よしっ!!笑」

指差し確認、よし!

買出しが済んだらシトロイオン南側のココスへ☆

このメンバーが集まると・・・
止まりませんお話が(笑)
気づいたら日付変わってたし(笑)
夜中1時半に解散W
月があまりにも綺麗で久々に見惚れちゃった♪

しかしね~。。

一番の話題は「日焼け」についてですかねぇ(笑)

前日に友人Kと駒ケ岳に登った友人S。

この時期は山登りに最適ですね~♪

しっかし日焼け対策は肝心ですよ!!

山の上は風が涼しいのでと~っても爽快
日焼け対策も何もして行かなかったその体は・・・

次の日の朝、体が痛くて目が覚める酷さ!!

こりゃ・・・想像以上でしたね(笑)
久々に会ったのにホントびっくりしたわ。。。

真っ赤に色付いた手・腕・首・顔(笑)
そしてパンパンに腫れ上がってました(笑)

日焼け1

そりゃあねぇ・・・
夏でも長袖&長ズボンで日焼け止めを塗って行かなきゃ・・・

昨日の数々の話題の中で
爆笑率のほとんどを占めてたのは友人Sだね。
何年分笑っただろうってくらい笑えた・・・
見てるだけで痛々しいもんね・・・

氷水を持ってきておしぼりに浸して手を冷やしたり
体の中から冷やしたり
ここまでになると冷やして保湿して落ち着くのを待つしかないもの。。。

日焼け2

熱で水分とられておしぼりもカピカピになってくるの!
だから氷を乗せてみたり、水分を上から足したり(笑)

日焼け3

いやぁ熱放出しすぎやろ(笑)

6月から30度越えという猛暑で
目から入る紫外線が強い為
今年は疲れ目用の目薬が売上増らしい。

服や傘やサングラスなど物理的なシャットアウトと同時に
日焼け止めを塗る対策など心がけましょう!

日焼け止めも、3時間おきに塗らないと効果は薄れます。
服なども色の濃いものの方が紫外線を通しにくいので
洋服選びもちょっと気をつけてみてください。

日焼けは大幅な体力消費を起こす為
体力回復に良い食事と睡眠をしっかりとりましょう!

まだまだ夏はこれからですよ~♪♪♪


    2011/07/15(金) 11:04:30| 話題 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

小室淑恵:ワークライフバランス

「6時に帰る仕事術」ということで
土曜日は清水まで講習を受けに行ってきました。

働く女性を支援する会社
「株式会社ワーク・ライフバランス」の社長

という肩書きのほか、妻であり主婦でもある小室さん。

pic01.jpg

そして一児の母としても大活躍中。

ひとり何役もこなさねばらならない彼女が
一日24時間という限られた中で
「いかにして時間をうまく使い、いつも美しく輝いていられるか」

ということで1時間という短い時間でしたが
とても勉強になりました。

長男を出産した3週間後に会社設立。

毎日、定時で帰りながら社員も雇っている会社の代表。

これは明らかに超人としか言いようが無い。

しかし、彼女の会社では皆が定時に帰る。
業績は10倍ほどに増えたが
社員は2,5倍程しか増えていないそうだ。

定時に帰ることの徹底で生産性があがり
人員増やさす業績を増やせるのだという。

彼女いわく「プレゼンが出来れば誰でも社長になれます!」

確かに、資料作成のまとめる技術、知識
話す話術などなど
プレゼンは全てを兼ね備えなければ出来ない。

今では年間210回以上もの公演をする彼女。

話も面白く女性目線で語ってくれる経験談とアドバイスは
育児と仕事を両立している女性なら誰もがあこがれるだろう。

女性と男性の違いやこれから生き残っていく会社など
データに基づいた確かな資料で確実に紐解いていく。

女性社員が一ヶ月に一回
生理で体調が悪いんです~っていうと男性上司は機嫌が悪いが

女性社員が一ヶ月に一回
二日酔いで体調が悪いんです~っていいうと男性上司は機嫌が良い

彼女の昔の職場のやり手の先輩は
こうして男性社会で生き残ってきたのだ、と。

ちょっとした事も教えてくれる先輩がいるのといないのとでは
考え方がグンと変わる。

旦那様は通産省だかで働く方らしい。

帰って子育てをするのは彼女だけで
旦那様は何もしてくれなかったそうだ。

「あなたが生き方を変えないのなら私は2人目は生みません。」
と氷結したような言葉を放ったりもしましたが夫は生き方を変えてくれました。

なので2人目を生みたいのですが
なかなか授かりません、と語った。

出来る時にたくさんの子供を産んで欲しい
と彼女は語った。

見た目もとても美しい。
こんな先輩が職場にいたら、自分はもっと頑張れたかもな・・・
と言い訳をしてみる自分。
経歴の部分からもはや生き方が違うのではないか・・・
と自分では無理だと言いたくなる自分。

全く同じ生き方は出来なくても
学び吸収し、自分の肥やしにしていけば
今よりは成長していけるだろう。

頭で話す人か
心で話す人か

全く生き方は違うけど
違うからこそ勉強になるし違う目線で見ていかないとね。


    2011/07/04(月) 14:56:44| 話題 | トラックバック:0
  1. | コメント:0
次のページ
